機械龍ラッシュ最速PT、潜在覚醒は不要?

  • 2015.11.10 Tuesday
  • 03:36
セトの究極進化により、巷では機械龍ラッシュ最速パーティーは火寄せのゴンパーティーと言われています。

しかし、セトが二体必要なうえに、攻撃プラスと潜在覚醒(このページでは攻撃を指す)が必要なこともあり編成難易度が若干高いと予想されます。



実際に計算してみた
では、潜在覚醒やプラスはどれくらい必要なのでしょうか?
結果から言いますと・・・潜在覚醒は不要です!

ではなぜ不要かと言いますと、まずB1〜5ですが4個消しの1コンボで進めていきます。
それぞれ必要な強化ドロップの最低数を計算すると2、1、0、1、3となりました。
この数値は潜在覚醒を振っていても振っていなくても変わりませんでした。

最後の花火で必要な強化ドロップ数だけは、潜在覚醒が振ってあることで5から4に下がります。
しかし、これもゴンなどに潜在覚醒が1だけ振ってあればよく、さらに言えば五右衛門のブレスも加味すると潜在覚醒は必要ないという状況まで生まれます。

つまり、B5でブレスを使用する際、さらに最後に4個しか強化ドロップがなかった場合に限ってのみ、潜在覚醒が生きるということになります。プラスは今は集めやすいですし、振ってください。

ダメージ計算は複雑
ダメージ計算は2wayとドロップ強化が加わると結構複雑になります。
さらに、潜在覚醒も含めなければならないし、複数のコンボが重なるとかなり面倒です。

しかし、今回のように1コンボや花火と言った限定された状態だと、一度計算式を作ってしまえばExcelなどで簡単にダメージを算出できます。

周回動画や2chまとめなど、非常に役立つ情報がありますが一つのネットの情報だけをうのみにしないようにしましょう。(この計算も合ってる確証はありませんし・・・)


またドロップ強化の覚醒が結構強いんだなというのと、潜在覚醒の攻撃が意外としょぼいってのが今回の感想です。
潜在覚醒は全部に振ったところで火力の5%の引き上げにしかならないって考えれば当然と言えば当然かもしれませんね。
それに比べて、ドロップ強化は覚醒1つで単純に全体の5%の火力アップが見込める上にそのコンボに対しては強化ドロップ1つで6%上がるわけなので。
伝説の雪渓周回するの結構大変なのに・・・まずは、プラマラ、ピィマラを優先するのが得策でしょう。
 

たまドラベビーのスタミナ効率再計算

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 04:17
たまドラベビーのアップ率が大体40%くらいなので以前の記事にも書きましたが効率を再計算しました。

たまドラの出現率
以前同様、たまドラ:ベビー:ちびドラの比率が3:16:5であると推定しました。
4Fあるのでたまドラの獲得数は3/24*4=1/2、ちびドラの獲得数は16/24*4=8/3と期待できます。

スタミナ効率
ベビーのアップ確率が40%と仮定すると
たまドラの秘境一周あたりのたまドラベビー獲得数は
    8/3+1/2*100/40=17/3
一周スタミナ50だから一匹当たりのスタミナは
    50*3/17=150/17
つまり、一アップさせるのに必要なスタミナは
    150/17*100/40=375/17=22.06
となりました。つまり、そのままたまドラベビーでのスタミナ効率は22程度なので、他の素材を手に入れるスタミナを考えると直接合成した方がいいということがわかります。

たまドラの秘境の効率

  • 2015.01.30 Friday
  • 11:31
最近たまドラのアップ率が低下しているのではないかということと、新たにたまドラの秘境やたまドラの里が追加されたことによって以前とはスタミナ効率が異なっていると思われるので再度検証してみました。

たまドラの出現率
まず、たまドラの秘境でのたまドラの出現率ですが、200周程度のデータから
たまドラ:ベビー:ちびドラの比率が3:16:5であると推定しました。
4Fあるのでたまドラの獲得数は3/24*4=1/2、ちびドラの獲得数は16/24*4=8/3と期待できます。

スタミナ効率
ベビーのアップ確率が10/20/30%と仮定すると
たまドラの秘境一周あたりのたまドラベビー獲得数はそれぞれ
    8/3+1/2*100/10=23/3
    8/3+1/2*100/20=8/3+5/2=31/6
    8/3+1/2*100/30=13/3
一周スタミナ50だから一匹当たりのスタミナは
    50*3/23=150/23(=6.52)
    50*6/31=300/31(=9.68)
    50*3/13=150/13(=11.5)
つまり、一アップさせるのに必要なスタミナは
    150/23*100/10=1500/23=65.2
    300/31*100/20=1500/31=48.4
    150/13*100/30=500/13=38.5
となりました。およそ50前後ではないかと推測します。

以前の記事で、進化させるのに約73のスタミナが必要と書いたので、素材が余っていない限りはそのまま合成が良いようです。
 

オーガハイブリッドシステム

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 23:39
高速でゲリラを周回するためのオーガシステムですが、覚醒させるのはなんとかできてもスキルレベルを上げるのに相当苦労します。

赤おでんの登場により、赤おでんシステムで全ゲリラを高速周回できるようになりました。
しかし、赤おでんシステムを完成させるには赤おでんを最低でも4体、しかもフル覚醒、スキルマにしなければならないので相当の課金が必要になります。

そこで、既存のオーガシステムと赤おでんを融合させたシステムをご紹介。


ハイブリッドシステム
LF赤おでん、S大天狗、各色オーガx3の構成です。
これで、全覚醒させればスキブが15なので赤おでんがスキルマならばボタンのみでクリアが可能です。
赤おでんは使い道が他にもあるのでスキルマにする価値はありますし、オーガ各色3体ずつなら集めるのにそこまで苦労しないでしょう。
大天狗はスキブ3つ持ちならいいので青おでんなどで代用可能です。

オーガシステムと比較して、フレンドの確保が必要になってくる点がデメリットとなります。


赤おでんシステム
L赤おでん、S赤おでんx4の構成です。
すべてフル覚醒、スキルマにしていればフレンドを気にすることなく周回可能ですが作成難易度は相当高いです。


フレンド対策
L赤おでん、Fスキブ2(闇メタ、赤ソニアなど)、S赤おでん、各色オーガx3
この構成だと、スキブが14なので一回パズルをする必要がありますが豊富にいると思われるスキブ2つ持ちのフレンドで対応できます。
スキルマの赤おでんが2体必要なのがネックです。

星宝の遺跡を高速周回

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 10:31
プラス効率が非常に良いとされるゲリラダンジョン、星宝の遺跡の周回パーティーを考えます。

サタンパやキルアパなどで簡単に周回できますが、最速はやはり赤おでんシステムでしょう。
当方赤おでんを一体しか持っていないので、それでも回れる最適な方法はないか探りました。

PT構成
ブレスとスキブを駆使した立ち回りになります。
さらに変換を使って最後は花火を打てるのが理想です。

理想形は、LF赤おでん、S青ソニア、CDD、闇メタ、大天狗です。
これでスキブが、14になるので1Fを火か闇で倒せばあとはポチポチやるだけです。
2〜4Fは赤おでんとCDDのブレスでワンパン、ボスは強化闇花火でワンパンです。

しかし、青ソニアを持っていないためここを赤ソニアにします。
そうした場合、CDDをボルケーノドラゴンにしなければなりませんが、そうすると水属性の敵を倒せません。
さらに水のキマイラが火花火で倒せないようです。